May

 

1Thu

早くも一年の3/4を消化してしまった今日この頃…。ちょっと気の晴れない日々を送っております。

さて、沖縄行ったときにG3が「沖縄のバヤリースは濃い」と言っていたので買ってきていたのを今日飲み比べてみた。もともと当時占領下だった沖縄の基地でアメリカ軍用に作っていたバヤリースを、民間用に1951年に輸出扱いで販売したのが始まり。その後沖縄バヤリースとして独立するんだが、沖縄以外ではバャリース・オレンヂ・ジャパンが商標契約していたので、今ではその流れでアサヒが製造していて、全く違うメーカが全く違うものを同じブランドで出しているという変な状況になっている。

左が沖縄バヤリース

見ての通り、確かに色からして濃いし、飲み比べてみても沖縄の方が味が濃い。ところがラベル見てみると意外なことに気づく。

こっちが沖縄

こっちがアサヒの作っている方。

沖縄の方が果汁が半分なんだな。ということは糖類であの濃さを出しているって事なのか…。と思いきや、成分は殆ど一緒でカロリーは全く一緒なんだよな。謎だ…。

 

でも一つだけ分かったことは、バヤリースを2本一気に飲むとものすごい胸焼けがする…('A`)

 

2Fri

ニュースジャパンで滝クリが卒業して、秋元優里に変わった訳なんだが、滝クリをわざわざ引退させる理由も見あたらないんだが、まあ色々と大人の事情があるんだろう。

で後釜の秋元優里なんだが、まあいい選択だったんじゃないかと思う。おじさんに人気の出そうなロリ顔だし、若手なのに読みもかなり上手い方だ。そして実は巨乳w

とまあなかなかの出だしを見せていたのだが、長谷川豊っていう小物アナウンサーが騒ぎを起こしている。

滝クリを「外人」と差別発言 フジテレビアナに批判集中

外人が差別語だとも思わないんだが、動画を見れば判るとおり、それ以前にこいつがかなり不愉快。自分たちみたいなエリートを差し置いて、共同あがりが(滝川クリステルはフジテレビ社員ではなく、下請けに在籍)特別扱いされて憎いって感情の表れなんだろうが、中途半端な奴の俺様発言は痛々しい。オヅラの悪いところを見習っちゃったのかな。

彼を見習って差別的発言をさせていただくなら、何で日生学園あがりがフジテレビ本社に入社できるんだ?例の特別枠か?って思うよな。第一高校とはいえ三重県人なら20年前の当時全寮制だった底辺高校の日生にわざわざ自分から目指して行くなんてありえんだろ。

3Sat

オリンピックはリオデジャネイロに決まったのね。東京じゃなくて良かった。語弊を恐れず言うなら、オリンピックってのは発展途上国のためのイベントだと思うのさ。だから日本も昭和39年のオリンピックは盛り上がったし、国を挙げてのイベントとして大成功した。前回の中国だって見かけ上だけでも国を挙げての熱狂的イベントだったわけだ。よって少なくともすでに発展途上国ではない日本が「黒が記録を作って白が儲ける」だけのイベントに魅力を感じる方がおかしい。シカゴが最初に脱落したのは意外だったけど。

でもリオデジャネイロでオリンピックってむっちゃくちゃ盛り上がる気がする。勝手な想像だけど、私の頭の中では既にでっかいケツのねーちゃんが、ドドスコスコスコ♪って踊ってるんだがw

4Sun

あら、中川(酒)が亡くなったのか。自民党の中で珍しく能力のある人だったのに、残念だ。

しかしG7でもなんか盛られたっぽいし、親子二代で不審死ってどれだけ深い闇なんだろう…。

5Mon

なんなんだ、こいつらw

炬燵部

6Tue

最近季節外れのソフトクリームにはまっているんだが、手軽にいけるわりにはミニストップのソフトクリームのクオリティの高さは異常。このためだけにWAONカード買っちゃったよw

支払の時に「わおん」って鳴くのが地味に気に入っている♪

7Wed

アンビリーバボーでトゥエンティワンの事件(クイズ番組の不正事件)を扱っていたけど、「自戒の念を込めて私たちは取り上げました」なんて言っていたけど大丈夫かなあ。まあフジだからバラエティも比較的まともだしな…。バカアナはいるけどw これがTBSだったら「おまえがゆーな」になっているところだ。どうでもいいけど、再現セットに7セグLEDを使っていたのが残念だ。

てかこの事件、Quiz Showってタイトルで映画化されていたのね。今度あったら借りてこよう。

8Thu

久しぶりに家(てかスタジオの2階)が揺れて、不定期に来る雨の音になかなか寝付けなかったので、起きたら3時w まあ秋眠暁を覚えずってとこだな。(違)やっとマスタリングの方向性が見えてきたので一気に片付ける、まあ当然徹夜と…

9Fri

空気の港

なんじゃこりゃ。面白いと思うけど、なんか邪魔そうだ。→動画

10Sat

某飲食店にまたしても拉致されてPAやってきました。以前はそれほどお客さんも入ってなかったんだけど、ユニコーンが再結成したのでいきなりまたお客さんが増えました。

11Sun

ググマのストリートビューが名古屋にも来たんだが、残念ながら(?)天白区は本当に主要道路だけ。でもいつ録ったか知らないけどものすごくもやけてるんですけど…

平針の景色がまだShop99だったり、ユーストアだったりするので、半年以上前のデータだな。服とか見ると3月か4月くらいか?

知多半島が常滑市だけ廻っているのがよく分からん。

12Mon

近くのじゃんじゃん亭が食い放題始めたので行ってきた。相変わらずホームページは役に立たず、どのコースで何が食えるのかさっぱり分からないんだが、簡単に言えば一番安いコースは牛肉はカルビだけ、真ん中が代表的メニューOK、一番高いのがフルメニューOKって事みたいだ。食べ放題90分って書いてあるけど、実際は70分で+20分間席を使うことが出来るというシステム。まあ普通に食えば間にあうのでさほど問題はないけど。

もともと大衆店なので、得をした気分にはあんまりならないし、食はそれほど細くないんだがそれでも元を取れるのは20代の男子までじゃないかと思う。ただ単品で頼むほどじゃないものを気軽に頼めたりするのは良いかも。

というか貧乏人が食い放題行くと無理をして食べ過ぎてしまうということだ。胃が重くて涙目なんすけど…

13Tue

羽根のない扇風機

なんだこの微妙に男の子心をくすぐる製品は…。

14Wed

この前三河安城の駐車場利用したときに、ナンバー撮影されて駐車券に印刷されるっていうなんだかいやーんなシステムがあったんだが、これ時間貸しの一般駐車場で必要あるのか?事前精算した車輌は出口でフリーパスに出来るというのはあるにしろ、それほど時間短縮にもならないし、ホールなどの施設と違って同じ時間に集中して出庫があるわけでもないから、利用者が何となくいやな気になるだけで意味がないような気がするんだが…。マンションの駐車場で他の車輌が入れないとか、登録してある障害者車輌は特定エリアに入れるとかそういう使い方はいいと思うし、システム自体を疑問視する分けじゃないんだが…。

15Thu

絵心とかデザインセンスとかには無縁の私だが、デザイン作品やアーキテクチャを見るのは大好き。

で、ナゴヤデザインウイークとやらが始まっているらしい。いきなり体力を消耗する色遣いのページにいらつきながらも(テーマカラーってのは分かってますよ、ラシックだし)メイン会場の内容を見てみると…

 

なんだろう、この惹かれなさは…

 

だいたいナゴヤをカタカナにするセンスが、もう違うんじゃないかとも思う。

16Fri

頑張って朝早く起きていったのに学校が休校だった。(´・ω・`)  まあこっちの見落とし何で文句も言えない。

ヒマついでに女子中学生じゃない方のJCの特性をはかってみた。ちょっと足りないギタリスト達がフラット論争をしているのが面白くてw そのうちまとめてアップする予定。

17Sat

加藤和彦自殺

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

まあ正直過去の人だけど、日本の音楽に一定の影響を与えた人が、自殺せざるをえなかったのってなんか虚しい…。

 

あと、マエハラガンバレ・マエハラガンバレ! 北方領土を視察 「不法占拠」と発言

18Sun

不況の味方!! 大きすぎる「ロシアパン」って記事があったんだけど、残念ながら喰ったことがないので共感も出来ずにいたんだが、100円ローソンで発見したので買ってきてみた。

うん、バカみたいな級数のゴシックだか明朝だか分からないフォントがとても素敵だ。まあなんてことのない砂糖味で喰わせる菓子パンなんだが,、デザインぶれすぎやろw

まあこれだけでかければ余裕の700kオーバーのカロリーも納得感があるわな。今まで一番ビックリしたのは同じくヤマザキのローズネットクッキー

一つで余裕の558kcal、これ一つ喰ったらジョギング90分。

 

19Mon

なんとなく寒かったので「元祖エサ系ラーメン」ら・けいこに行ってきた。

えーっと、さらに傲慢に、さらに劣化していました。さすがにもう行かないかも。

老人女性は強制的に半盛りにされるけど、料金は一緒というすばらしいシステム。後に入ってきた客が「女性は半盛りになっちゃうの?」って聞いたら店員の兄ちゃんが悪びれもせず「大丈夫。大丈夫。って口だけだで食えないから。」と上からのため口。麺を茹でる大釜にどんぶりを直接投入という男らしさを勘違いした湯煎はそのままだけど、以前は炙っていたチャーシューはそのまま投入。野菜はキャベツが圧倒的に少なくなってもやしだけ。箸は割り箸から掴みにくいプラスティック箸へ。以前は選べたニンニク抜きが強制的にアリに。

どこまで調子に乗るんだろうね。ちょっと楽しみになってきたよw

20Tue

常盤貴子が結婚。

もう37なのか〜。昔はかわいかったよなあ。というか、ずっと引っかかってるんだけど、昔(多分20年くらい前)売れる前に、看護系の専門学校のCMに石黒賢と出ていなかったっけ?ずーっと気になってるんだけど、ネットでは探せなくて…

21Wed

以前は通勤で毎日のように通っていた日泰寺なんだが、実は入ったことがなく、今日は恒例の弘法様の縁日なので出かけてみた。基本ジジババのクラブイベントみたいなもんだから、朝早いだろうなとは思っていたんだが、昼3時の時点で既に片付けモードだった。

でまあせっかく来たのでお参りして帰ってきました。意外に巨大な敷地でびっくり。不動産評価額はいくらになるかすら想像がつかない。

あと梅花堂に寄ったら奇跡的に鬼まんじゅうが残っていたので、買ってきました。行列して買うほど旨いもんでもないけど、やっぱりここのは上品やね。以前は確かスタバの所にあった気がするんだが、移転したみたい。

隣にあった100ローでドリンクを買おうと思ったら「米づくり」っていうもろパッケージが冷酒のソフトドリンクを見つけたのでこわごわ買ってみた。

飲んでみたら殆ど普通のサイダーなんだが、後味に若干米を感じる程度。まあ極端に薄めてから炭酸で割った甘酒みたいなもんだ。割と旨かったけど、敢えて買おうとは思わない。多分初期ロットのみで市場から消えそうな悪寒。

22Thu

次の日が学校(=朝早く眠くなるわけにいかん)な時に限って昼夜逆転する癖は何とかせにゃかんな。

禿電の愛本にこんなアプリ発見。

Wobble Boobs

…これを見てちょっと心が動いた今日この頃。(でもプレゼンテーターの鼻息がスンスンしてキモイ)

日本に帰国して以来長らくauファンだった私なんだが、最近2人のドコモユーザーから「そんなメール来てないよ」って言われたのと、(全部ではなく、一部だけ不着不配)急にジャンクメールが真夜中に届くようになったのと、そもそもau自体ユーザーが増えて迷走している感が強いので、割と現実的に乗り換えを考えている訳なんだが。

でも禿電はないよなー。あとパソコンの端末として使った場合の極悪な料金設定がネック。アポーファンとしては持っておきたいんだけどねえ。かといってドコモには惹かれる機種がないし…

23Fri

徹夜明けに串の食い放題という荒行。

だがバイオレットシスターズに逆らうわけにはいかんだろう。

 

24Sat

            ∧_∧   あなたが落としたのは
            ( ゚ω゚ )   Win7ですか? VISTAですか?
          ■⊂   ⊃■
            /   !
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (ノ ̄し'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
          ::::::::::::::::
          :::::::::        lヽ,,lヽ  いぇ、XPです・・・
            _..       (    )
  -― ―ー-''―-''―''-''―''―と    i '''ー'-''――'`'
   ,,  '''' .   '''''       '''''   しーJ 、、, ''''''''''
       '''''    ''''''''''

            ∧_∧  正直なあなたには
            ( ゚ω゚ )              Meを!!
             .C□ソ
            /   !
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (ノ ̄し'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

         :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
          ::::::::::::::::
          :::::::::        lヽ,,lヽ  やめて!
            _..       (    )
  -― ―ー-''―-''―''-''―''―と    i '''ー'-''――'`'
   ,,  '''' .  '''''       '''''    しーJ 、、, ''''''''''      '''''    ''''''''''

 

NYにいたときにebayでたまたま持っていた未開封のNT出品したら、定価に近い買値がついたし、メールで他に持っていないのか?って問い合わせが来た2001年を思い出す。きっと今イントラネットでは2000が一番人気なんだろうな…。

ということで見ているこっちがうろたえてしまう失態。私にはこの気まずさが耐えられん。

久しぶりに見た太郎タソ

傷口を広げすぎの笠井アナ

原因はこれまた問題児のソニーのドライバーだったらしいけど、日頃捏造しているんだから、リモートで画像はめ込むとかすれば良かったのに。てか前日にトラブってて、原因解明せずバックアップも用意しないまま生本番に入るスタッフの方がエンジニア的には信じられん。(一応動画は用意されていたけど)

てか、ゲイツタソのWin98の時を思い出したよ。

25Sun

16日に撮っておいた画像に記事を付けてアメブロにアップした。なんでギタリストがフラットにこだわるのか分からん。こちらから→123

しかし、アメブロって本当に使いにくいな。

26Mon

ちょっとお手軽なリフレッシュ方法として興味があったので、オスギで酸素を買ってきてみた。

こんなんで400円くらいするんだが、ちょっとびっくりしたのはその軽さ。一瞬「あ、酸素だからか」と思ってもみたんだが、酸素って空気より重いよな?(比重1.1)

まあカセットボンベに入っているブタンガスがほぼ比重が2だから、それ基準に考えるから軽く感じるだけなんだろうな。

 

で、あんまりリフレッシュ効果感じないんだけど、こんなもんか?

27Tue

(♀)←バニーガールの尻

なんか不意を突かれた。

28Wed

オジンオズボーンの片割れがエンタでやっているクライザー三世。

まあネタ作りの荒さが目立つエンタ制作色の強いキャラなんだが、それで使われている曲ってなんかかっこいいなと思って調べてみたら、SlipknotのI am hatedだった。

…てか、CD持ってるじゃんw

SlipknotのIowa買った理由ってのが「こんなキックの音ありかよw」って理由だったのと、サウンドは好きでも楽曲自体はそれほど好きでもなかったので、あんまり聞き込んでなかったから気づかなかったよ。最後の所「The whole world is」って言っているようには聞こえんな…

あ、DMCの8巻買ったけど、もうマンガとしては終わったかな…。

29Thu

久しぶりに外部のお仕事で中学校の合唱の録音をしにいった。

こんな時期なので全体合唱は全員マスク着用でという奇妙な光景&サウンドだったんだが、それをそれっぽく録ってしまうDPA 4006ってなんなんだって感じ。やっぱりこのマイクはフラットなんじゃなくて、取れて欲しい音になる癖のあるマイクなんだなと思った。あと無指向性のくせにわりと方向で音が変わる。(もちろんDiffuse-Gridは使っていない。)

30Fri

最近

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

と来たのが、「嶋」と「島」

昔から「なんで山が付くときは作りが鳥(?)で付かないときは島(山)なんだろう?」と思っていたんだけど、もともと嶋っていう字が本物で、画数が多く省略される過程で編の「山」が鳥のてんてんと置き換わって島になったんじゃね?というのに気づいたんだ。積年の疑問が解決した瞬間だった。念のためネットで調べてみると、

 

「島」 海上に突き出た山
「嶋」 山あいの水辺に人が集まった場所

 

 

違うのかよ…

31Sat

最近

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

と来たのが、懐メロ・蒼い三角定規の「太陽がくれた季節

「マイナー+部分転調」という日本人大好き進行に当時大流行だったドミナントセブンスのsus4とまあ名曲であることには違いないんだが、このどことなく暗い曲調のせいで太陽が「暮れた」季節だと思っていたんだが、どうやら太陽が「Giveしてくれた」季節という意味みたいだな。37年間勘違いしていたよ(´・ω・`)


Next