August

1Wed

グーグルが2001年の検索結果が出てくるページを公開。2001年だとちょっと最近過ぎて萌えないんだが、ドッグイヤーというだけあってたった7年前からものすごく変化しているのがわかる。ちなみに検索してみたらやっぱりなかった言葉。ちなみに現在は2,710,000 件w

2Thu

ちょっと古いけど野間灯台の記事。おいちゃんたちがパックマンみたいな絵を落書きしていた頃は、確か灯台にフェンスがなかったので、この鍵をかける風習はなかったと思うんだが…。

で久しぶりに行ってみたら記事の中にある「恋の鍵塚」はなかった気がする。鍵も比較的最近のものなので、一度一斉撤去でもしたのかもしれない。

意表を突かれて笑ったのがフェンスの太い部分に落書きされていたこれ。

トツギーノってそんなメジャーなネタじゃないのに、絵を描ける「いくえ」タソに萌え。でも出会って半年で入籍って早くね?

3Fri

こんにゃくゼリー問題。なんでマスゴミはこのネタ異常に好きなんだろう?

まあ愛する孫を不注意で死なせてしまったばあちゃんの心情はわかる。だが野田聖子がしゃしゃり出るのは違うだろう。そんな暇があるんなら毒米何とかしろと。呼びつけるなら他の喉につまりやすい餅とかの関係者も呼びつけろと。天下り先じゃないところは簡単にいじめられていいわな。こんな愚行で人気取りとも思えないので、どっかの圧力でもあったのか?

しばらくしてマンナンライフをロッテが買収したら笑う。そして日本に絶望する。

4Sat

新機種発売に感化されたわけではないんだが、ずっと放置プレイだったDS、しかもスーパーマリオという超定番をまた最初からやり直してるので親指が痛い。

マリオといえば自作孔明シリーズが大好きなんだが、(例えばこれ)こういうのに登場する友人ってすげえな。(まあTASさんにはかなわないわけだがw)普通にクリボーで死ねる私にはとても真似できない。

5Sun

ヤフオクで1976年の切手カタログをゲト。

一つとしてアウトドアアクティビティがないというブレのない私の趣味遍歴だが、切手収集というのは私が子供の頃は結構メジャーな趣味で、男子はだいたい切手かコインを持っていたもんだ。ちなみに私が近眼になったのはこの切手カタログを寝床で見ていたことが原因なんだが…('A`)

で、その当時キッズのあこがれが「見返り美人」と「月に雁」だったんだな。切手趣味週間という一連のシリーズの中でも縦長の大型切手で、1948年と49年にそれぞれ5円と8円の額面で発行、1976年のカタログによるとそれぞれ13,000円と19,000円の価格が付いている。はがき10円バスが30円の時代である30年以上前だと考えれば、現在では5〜8万円の価値があったことになる。

で偶然オークションを見てみたんだが、これらが1万円を切った価格でも落札がないことに驚いたわけだ。こんな安いはずはないと古いカタログをゲトしたわけはそこにある。そしてやはり記憶違いではなく上記の値段が付いていた。でも集める人がいなくなれば価値は下がるのは当然の摂理で最近のオークションでは程度差はあれ5,000円程度で落札されている。

ちょっと欲しくなっている自分ガイル。

6Mon

なんとなくいやな予感のあったキングオブコント。予想通りひどいものだった。

ダウンタウン信者に近い私もあの司会はないだろうと思う。だいたい司会者風情がいちいち舞台からはけて出直してくる意味がわからない。もともと松本の発案で始まった企画であるはずなのに、松本のやる気なさはひどいものだった。

あと出演している芸人には罪はないという人もいるけど、私にはそう思えなかった。だってほとんど使い回しのネタじゃん。参加する方もその程度の認識だったんだろう。そのわりには生放送に準決勝出場芸人100人も集められたのは、芸人の性なのか…。

第一次通過の中から適当に拾い出してみると、

ペナルティ・次長課長・ザブングル・ラバーガール・ FUJIWARA・ハリセンボン・インスタントジョンソン・はんにゃ・エレキコミック・オジンオズボーン・ななめ45°・ アジアン・$10・チョップリン・サバンナ ・千鳥・りあるキッズ・ダイアン・シャンプーハット・ザ・プラン9・ とろサーモン・カンカラ・ハイキングウオーキング・ライセンス・インパルス・ドランクドラゴン・江戸むらさき・キングオブコメディ・キャン×キャン・トータルテンボス・超新塾・Bコース・東京ダイナマイト・ダイノジ・しずる・東京03・我が家・POISON GIRL BAND・ガリットチュウ

出来不出来や好みはあったにしろこの人達をさしおいて、チョコレートプラネット・天竺鼠・2700が決勝に残っている意味がわからない。

7Tue

ずっと時間が取れなかったミックス2曲を完了。録音自体は去年の冬に終わっていたんだが、ボーカルの取り直しが必要になってそれがスケジュールが合わずに今年の春に録音。夏休みにミックスを開始するもハードディスククラッシュでデータ全部吹っ飛び、バックアップで取ってあったwavファイルを貼り合わせて自宅でミックス。でも気にいらないのでやり直し。002R故障。修理完了。というハードルを乗り越えやっと完成した。

その割りにはクオリティ低いとかゆーなつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

まあバンド自体が曲の増えないバンドなので助かったがw

8Wed

とうとう蒟蒻畑が犠牲になったか…('A`)

ところで、リコールプラスってサイトを見るとリコールや回収件数が多いのに驚く。検索がタコなのでイマイチ使えないサイトに仕上がっているのが残念。

9Thu

なぜかわからないんだが「土日祝をのぞく」と書いてあった駐禁場所に、「あ、今日は平日だから駐めていいな。」と豪快に勘違いして、人生初のグリーンデビルチケットをゲットしました♪

( ´Д`) <はぁー 

10Fri

今日のサムスン砲は見事だったな。年金砲は瞬殺されたのに。でもあと残るは国家総動員砲だけか…。

まだしばらく、めしうまな時期が続きそうだな。

11Sat

世界が動く中、噂なんで確かめようもないんだが、ソフトバンクとレオパレス21に注目。

12Sun

先日落とした切手のカタログをまたぼえぼえ見ていてちょっとビックリした。

あー、かりは雁で、航空書簡だからAeroがついてAerogramね。でもこれエログラムって読むんだったら「エアロスミス」は「エロスミス」で、「エアロパーツ」は「エロパーツ」だな。

13Mon

まあ理由はいうまでもないんだが、コンビニの肉まん系がすべてあからさまに小さくなっていて笑った。学校が始まるとどうしても休憩時間が手持ち無沙汰でついコンビニで大して喰いたくもないものとか、新作ドリンクとか買っちゃうな…('A`)

14Tue

戦後最大の日経の上げ幅を記録した日、それほどかわいいとも思わなかったんだけど、日本の短銃で黒船撃沈だそうで。みんなのわかりやすい手の返し方が好き。

15Wed

知らない間にThe Tower DSが出ていたので、ヤフオクでゲトしてみた。94年発売の初代Tower はダイアモンドホールのスタッフ監禁コーナではまりまくった。 大型エレベータが満員になって菱形にFを付けて移動するのは、A列車でダイア通り動く列車を眺めているのにも似て、男の子的快感な訳で…。

DS手に入れたときにGBA板は手に入れていたんで、懐かしさはないんだがやっぱりエレベータ鑑賞をするには画面が小さい。設置位置の関係で3本以上、6階以上同時に見られないのは残念。ビルも完全フリーで建てられるようにして欲しかったな。

16Thu

大須の中古ソフト屋の店先に音楽CDが野ざらしで100円で売っていたので、フルアルバムだけ選んで8枚ほど懐かしいCDを買ってきてみた。ピンクサファイアと久松史菜は一応知り合いなのでという理由。宇多田・倉木・MISIA・BoAは日本の女性ボーカルがおかしくなったあたりのルーツを探るため、黒夢はシャレw

あ、うっかり盗作集団に100円も払っちゃったよ…orz

17Fri

やっぱり人気商品だったんだろう、意外にも蒟蒻畑がオスギで山積みされていたので買っておいてもらった。久々に食べると旨いねえ。野田聖子死ねばいいのに…('A`)

逆に毒米調査委員会のスタッフは殺されてるし…('A`)

いったい何を見ちゃったのか…。毒米か小麦かトウモロコシか…。日本の食の問題って底なし沼なのかも…。

18Sat

ちょっと時間があったのでTower一気にやったら4シナリオクリアしちゃった。やっぱ初代のワクワク感がないな…。

10/9の駐禁の振り込め手紙が来ていた。弁明ってソクラテスじゃないんだから、ねぇょ( ゚д゚)、ペッ

でもハンコもどきのために2色刷にするのはもったいないと思う。

19Sun

かご猫「シロ」

本も出ている有名猫なんだが、寝ているときのブサイク顔と、何を乗っけられても動じない姿が素敵♪

お気に入り     あとかぶり物系全部

20Mon

ちょっとかわいそうな写真2つw

21Tue

カッターナイフというのは日本人が発明したもんなんだが、発明者が興した会社OLFAの製品でスクレーパーというモノがある。その名の通り(scraper)汚れなどをこすり取るもんなんだが、300円とはいえ単なるヘラだし、なかなか買うに至らない製品だと思う。

ところがね奥さん、これものすごい優れものなんですよ。なんの拍子に買ったのかは覚えていないんだが、25年ほど前にこのスクレーパーを手に入れて以来ずっと同じものを使い続けている。金属部分の絶妙な角度と剛性で、本体をあまり傷つけずに汚れ落としやシールはがしなどに大活躍。そう頻繁に使うものではないんだが持っていたい一品である。

22Wed

残念ながらチケットがあまり売れなかったらしく、きのこさんのご厚意によりただ券を4枚ほどもらい、学校の先生達と一緒に某有名ギタリストのコンサートを見に行ってきた。ZEPP名古屋に来るのは2006年の2/18、んかの卒制展以来だから2年半ぶりか…。

で、ほぼ無名なんだが本人よりサポートギタリストに萌え。Ricky Zいい音してたな…('A`)

あとランニングみたいなドラムソロも好き。てか見た目工夫しないとドラムソロは持たないんだろうな(´・ω・`)

23Thu

マウスパッド投げ世界選手権。知らなかったんだが、新舞子でこんなラテンなイベントが行われていたんだね。そう面白いとも思わないけど、こういうノリは嫌いじゃない。wこういうバカイベントができる日本の平和が続きますように。

24Fri

橋下知事、女子高生を泣かす…意見交換でマジ反論

おかしな発言も多いけど、これは橋下GJ。意見交換会開いて子供扱いせずきちっと答えてもらっているのに、泣きに出る女子(゚Д゚)ウゼェェェ

http://jp.youtube.com/watch?v=6mtDvJG4M3E

「大阪の高校生に笑顔を下さいの会」という名前だとか、「アメリカ軍」とか「高速道路」というキーワードが出てくるあたり、裏にいる大人がキモイ。

25Sat

今更なんだがマイスペ開設w とりあえず何もないw

1004210866

26Sun

ニコ動で申し訳ないんだが、JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていたっていう投稿。正直ちょっと冗長なんだが、Fmaj7→G7→Em7→Amの王道進行が悪い訳じゃなく、その響きに依存してその先を考えなくなった事という主張には激しく同意。

どうでもいいんだがコメントの「退かぬ、媚びぬ、カイリーミノーグ」ってのでコーヒー吹いた。

27Mon

ようつべ見ていたら、円谷プロのページがあるのを発見。いろいろな第一話が全部見られる。リアルタイムで見ていた私にとっては懐かしく、ついつい夜更かし。

28Tue

建築には興味はあるもののずぶの素人の私だが、これには笑った

まあネタだと信じたいんだが、逆にアート作品としてはいいんじゃないかと思った。

29Wed

電波ゆんゆんの泰葉様だが、解放と解釈の違いもわからないのかなとか思いつつ、名盤Transitを聞き直してみた。

で、良く聞くとアレンジがかっこいいのであって、泰葉自体のソングライティングの才能はそれほどでもないなと思った。フライデーチャイナタウンのサビでいきなり1オクターブ飛ぶメロディーとか、歌詞の区切りを無視して同じメロを繰り返しコードだけ変えていくモーニングデートのAメロとか、それまで「プロがそれやっちゃいけないよ。」的なアプローチをしたのはまあ斬新ではあったんだけど。

何より声が心地よくないのが致命的w

30Thu

99が潰れた。といってもSHOP 99原店の話じゃなくて、九十九電機の話。 まあ営業は続けるそうなんだが、マイコンの時代からある会社だし、それほど悪い噂も聞かない所だったのでちょっとびっくり。まあPC自作派じゃないので、あまり用のない店ではあるんだが…。そういえばEXカード持ってたような気がする…。

31Fri

ハッピーハロウィン♪ということで学校祭だったことを忘れていて、学校に朝出勤した人です♪(しかもよりによっていつもより30分も早く)

時間が空いたので今日こそは設定が入っていると信じて鬼女に会いに行きました。

朝一でベット・まさかの赤背景。orz

気合いでビジ引くもカボチャン入らず、低設定据え置き確定で帰ってきてふて寝。

 

話変わって田母神航空幕僚長が「侵略国家は濡れ衣」と論文で主張して更迭されるという話なんだが、まずあのホテルのおばちゃんって社長で、代表は元谷外志雄って人なのな。それでその人が割と右よりの人みたいね。

アパホテルのサイトで論文が読めるので見てみたんだが、右よりの人の意見としては新しくも何ともないごく当たり前の話。近代史なんてのは立場が違えば見え方もかわるものなので、日本のとして「侵略戦争ではなかった」というのは究めて普通の視点なんだが、こういうこというと特亞3バカがキャンキャン吠えるので、うっとおしい事してくれるなというのが太郎タソの立場なんだろう。

立場がどうのこうのいう人が多いけど、むしろ自衛隊幹部の立場として先の大戦を否定しすぎないことはむしろ必要なんじゃないかなと思う。「お前らは悪の軍隊の子孫なんだ。」じゃ隊員のモチベーションだだ下がりでしょ。

でも航空幕僚長、残念ながら文才はないわ。読みづらくわかりづらいったらありゃしない。航空幕僚長って肩書きがなかったら入選もしてないだろうな('A`)

Next