March

 

1Sat

半年ぶりに髪の毛を切った。w

なんか裕次郎カット裕次郎 素浪人風味素浪人 みたいな髪型だ('A`)

2Sun

出落ちとはこういうのを言うんだろうなというようつべ

ギターはド下手w

3Mon

緑警察署に出頭してきましたん♪日頃入れないところに入れて楽しかったっす。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そういや、んかは卒業式か。おめでとー。

4Tue

某学校のイベントがあったはずなんだが、現学校の会議があったのでいけなかった。ごめん。

昼にちょっと気になっていたラシックの風の葡萄のランチバイキングに行ってきた。ある程度覚悟はしていたけど、おばさんとF1層が行列。でも思ったよりは早く中に入れた。待つ方としては鬱陶しいけど人気店なのに時間制限を基本的にしないところはイイと思う。自然派を売りにしているわりには味付けが結構濃いのは名古屋だから仕方ないのかな…。いちごは大粒で美味しいものを食べ放題というのは良かったな。1800円と並ぶことを考えたら2度目はちょっと躊躇するかも…。

5Wed

mixiが欲だして騒ぎになっているが、ほとんどの人にとってみればどうでもいいことだろうな('A`) てか画像を含めて一切外部にある私は勝ち組。

でも、もし自分のコンテンツがmixiにあって、今回の事があったらmixiからコンテンツは全削除していたと思う。それぐらい今回の規約改定はいらっとさせるものがあったのは事実。再改訂をアナウンスしているけどどうなる事やら…。三浦和義のコンテンツの書籍化を狙っていたのかなあ?

6Thu

はっぴばーすでーつーみー…

  ('A`)ノ
  ノ( ヘヘ

7ThuFri

mixiでたぶんうっかり足跡付けた人をさかのぼっていったら、ある知り合いにたどり着いた。

同じ職場にいた人なんだが、全く異業種に転職していてびっくり。ベース弾きとしてはかなりテクニシャンだったのに、それを封印してバイク屋ってのがどうも理解できなくて、メールしてみた。w 返事が来て、本人ポジティブに楽しんでいるみたいだからまあいいか…

8Sat

録りとミックスをした学校の卒業制作のCDのマスタリングデモがあがってきたので聴いてみた。考えてみればマスタリングを他人に任せたのは初めて。

でまあ、音量がないのにコンプ感だけ強まっていて鬱、(´・ω・`)  好みの問題かもしれないけどね。

9Sun

気にはなっていた消せる水彩ボールペンを買ってきてみた。熱で消すので消しゴムに相当する部分は単なるプラスティック系の素材。時期は過ぎてしまったんだが、履歴書を書く生徒に薦めてあげたい。普通のコピー用紙なんかは綺麗に消えるけど、印刷済みのはがきなんかはあんまり綺麗に消えなかった。

商品名の読み方はフリクションじゃなくてフライクションだろと思う。

10Mon

10月1日はラーメン天下一品の日なんだが、じゃあ3月10日は山頭火の日じゃないのかと思ったら、本当にやっていた。でも来年もきっと忘れるんだろうな。

11Tue

ニコ動でごめん。もやしもんとウサビッチのコラボ。てか、よく手作りするよなあ…

そういえば著作権云々の話がでたけど、そのものを使っているわけではないけど、キャラクタは明らかに著作者がいる動画っていうのはどうなんだろう?

12Wed

学校の卒業式。某学校のようにお花畑のおばさんの長話や、ステージ上だけ盛り上がってるゴスペルで( ゚Д゚)ポカーンという無駄もなく、あっさりとした式でした。まあグループ校全部を同じ日に同じ会場で3回しするという理由が大きいんだが…。てか校長・来賓×2の祝辞がみんなまとめると「挨拶をしましょう。」だったのには笑った。

謝恩会的なものもないので、3次会から酸化する(腐ってどうする('A`))ことにして一旦帰宅。3次会では思いもよらず受け持っていた生徒全員から記念品と寄せ書きまでいただいて、ちょっと感動しました。ええ、前の学校でそんなことされたことがなかったんでw

記念品

まあでも、ちゃんとウケ狙いのサングラスなど入っておりましたので、求められるがままに着用して撮影に応じましたが、酔っぱらって黒歴史作った気がしないでもない。まあいいや。おまいら大好きだ♪

 

13Thu

しばらく見ないうちにメロダインがとんでもないことになっている件について。

オーディオファイルになっている和音を分解してピッチを変えられるってまじっすか?目のいっちゃってる開発者のピーターさん。

14ThuFri

真ん中、ビックリしすぎw

15Sat

高校2年生の時の同窓会。そのときの担任の先生が校長先生になっていて、定年で退職されるということなので20人ほど集まった訳なんだが、まークラスメイト(って最近言うのか?)の会話についていけないこといけないことw 娘が彼氏をうちに連れてきただの、管理職になって残業代がどうのこうのだの、2世帯住宅がどうのこうのだの、完全にアウェイ状態♪ みんなちゃんと社会人してて偉いんだなあ…('A`)

「でもトシを考えたら女子も若いよな」と言ったら、「外見を保っている奴しかこういう場所に来ないからだよ。」と諭された。…なるほど、真実だな。('A`)

16Sun

この画像は、新宿が「Shninjuk」と訳の分からないことになっているところが面白いらしいんだが、それより府中がほぼファックユー凸(゚Д゚#)に見えるのの方が気になるのは私だけ?

17Mon

チベットがえらいことになっているねえ。戦前日本との関係が深かったがために、戦ってもいない共産党が支配した中国が国連の常任理事国になったばかりに、戦後のチベットは受難続きだ。平和な日本にいて個人では何も出来ないのが歯がゆい。

しかしダライラマ14世もどうなんだろう、今ひとつ何を考えているのか判らない。少なくとも彼はチベットの代表には向かないのかもしれない。

昔からそうだったが、今回の事件でますます中国人が嫌いになった。中華人民共和国という国でなく、中国共産党という政党でもなく、中国人だ。個人的には友人がいるとか、そういう偽善は言わない。人生そこそこ生きてきて実体験から、中国人は嫌いな奴と大嫌いな奴しかいない。

18Tue

名古屋市美術館で開催中の北斎展にいってきた。平日だというのにかなりの混雑。私は美術的素養がある訳じゃないので、素人の視点で見てきたんだけど、やっぱ富嶽三十六景はすげえ。70歳過ぎてあんな力強い絵ができるんだな。神奈川沖浪裏をはじめ、凱風快晴・深川万年橋下など有名どころは押さえてあったけど、裏富士含めて46枚コンプリートして展示してあると思っていたので、22枚はちょっと残念だった。

あと遠近法を取り入れながら(わざと?)消失点を複数持った幽霊画とか、かなりほっこりする恵比寿図とか、あまりじっくり見る時間もスペースもなかったけど楽しめました。恵比寿図欲しいなあ…

恵比寿図

19Wed

今年で学科がなくなる某学校の卒業式。てかトライデントw

この学校はあっさり目の式典+謝恩会のパターン。講師出席率が異常に低く2人w まあ私も「一時間退屈な式典を我慢すれば、ホテルバイキング食えると聞いてやってきました。」状態だったんだが。

少人数でまったりといい感じの学校だっただけに残念。

20Thu

とあるソフトウエア。スキャナ用のソフトだからまあありがちな名前だ。

 

 

 

いや、イージス艦に似ているなと思っただけなんだが…_| ̄|○

21ThuFri

ふと思い出したんだが、3年前に世間を騒がせたガードレールの金属片って、結局ガードレールへの接触事故のあとということで決着がついたんだっけ?愉快犯説・メッセージ説・結構真面目に議論されたパナウエーブ犯行説wとかあったよな…('A`)

しかしネッシーとかミステリーサークルと一緒で、既に解決しているにもかかわらず都市伝説になってしまうことがけっこうある気がする。

あとは道路に片方だけ落ちている軍手の謎を解明して欲しい。

22Sat

この時期の風物詩。アドレス買えましたメールの中に*****@disney.ne.jpてのがあった。「え?携帯でこんなアドレス取れるの?」と思ったら、いつの間にか禿フォンと提携してディズニー・モバイルってのが始まっていたんだな。ディズニーにはカケラの興味もないんだが、アドレスが禿フォンになるくらいだったらこっちの方がいいかな。(オサーンのアドレスがmikky_daisuki_zutto_issyo@disney.ne.jpとかどうかと思うが…)

23Sun

マイミクのほとんどはリアルでお会いしている人ばかりなんだが、数人いるリアルであったことのないマイミクさんの一人がスタジオに訪ねてきてくれた。なんか同じような世界で同じような知り合いがいるんだけど、微妙にずれてもいるような変な関係。スタジオ閉めてからほぼ明け方までデニズって馬鹿話。久しぶりに喫煙席だったので、眠気とタバコの煙で目がしょぼしょぼする感覚を久しぶりに味わいました。

CDまでいただきありがとうございました。

24Mon

そろそろやっとこうかねということで、やっと確定申告の書類を作成し出す。当然というかなんというか、今年は持って行った源泉全部返せ状態になったので、100円単位の領収書まできっちり計算することなかったな…('A`)

電子申告も申し込んでは観たんだが、カードリーダを買わなくちゃいけないとかでパス。去年のようにウェブ上で書類を作成していたんだが、トータル赤になる書類は作れませんといわれてしまう。作れないのは判ったが、じゃあどうすればいいかが書いていないので、結局熱田のイオンにお出かけすることにして就寝。

('A`)マンドクセ

25Tue

ということで熱田イオン確定申告特別会場に来てみた。17日過ぎているので駐車場も会場もガラガラ。係の人に聞いてみたら、「あー、あれなんとならないかねー。」とのことで、別に他に書類を書くわけでなく、手書きで申告すればOKなようなので、サクサク書いて提出。イージュウにも届かない還付金だが、まあちょっとアテにしているので早く返してね♪

26Wed

ばかばかしくて笑った↓

顔出しパネル

27Thu

ブラックだな…('A`) 笑ったあとに背中ひんやりする感じ好きだなw

28ThuFri

4月からガソリンが25円ほど値下がりするのは決定のようだな。たまにはミンスもいいことをする。…っていうか、ミンスが何もしないことが一番だということを立証したようなもんだな。一度値下がりしたものをもう一度上げるためにはそれなりの正義が必要になるので、しばらくはそのままじゃないかな。なんとか原油高分だけでもフォローできたね。去年は120円切ると安いねっていう感覚だったから。

29Sat

知り合いに頼まれて、うちのスタジオで素人がいい加減に録音したバンド素材を自宅の非力なPro Tools LEでミックス。あんまり気合いを入れてないので、(←おい)ざっと音作りしたらとっととAudio Suiteで変換。考えてみれば昔はかけ録りとかサブミックス作るのは普通だったので、いざとなれば戻すことが出来るAudio Suiteごときで緊張するのは、機材に甘えてスキルが低下している証拠だなと思った。

30Sun

ふらんしーぬー。と久しぶりに言ってみる。

学生運動とかそういう時代は少しお兄さんの世代なので、50代の人とは受け取り方が違うんだろうが、稚拙な歌詞のわりに妙に記憶から消えない歌ではある。

まあ当時ガキだったから焼身自殺の歌だと思わずに聴いていたんだが、子供ながらに感じていた当時のカオスとパワーへの郷愁があるのかもしれない。

1969年からは39年、次の3月30日の日曜日は6年後の2014年。その頃何やっているんだろう。生きているといいなw

31Mon

で、これ、トイレから出られなくなりそうだな…('A`)

おにげり


Next