October

 

1Mon

今日から学校再開。まあスケジュール的には午前中だけというリハビリスタートなんだが、2ヶ月以上ニートキャンプに参加していた私としては声を出すのもおっくうw

まあ何とかこなしてちょっと気になっていた猫カフェに行ってみた。なーごなーごの方に行こうとしたんだけど、月曜日休みなのでなんかぁゃιぃ「猫のまほう」に行ってみた。何が怪しいってウェブにアクセスするといきなりcgiで飛ばされてエラーっていうのがずっと続いてるし、昼から始発の時間まで空いている営業時間や長者町の問屋街の雑居ビルなのもいい感じに怪しい。

とりあえず行ってみると、マンションの一室を改造した感じの場所。なので、靴を脱いで上がって床に座るスタイルで、奥の部屋が猫部屋。まともなキッチンはなく、なんか文化祭の模擬店みたいなテイスト。料理やデザートは割と頑張っている感じだけど、まあ来る方もそれはあんまり求めてないからOK。予想通り猫たちはおやつがなければ寄ってこない巨大猫ばかりだったんだが、来たばかりの子猫が寝ていたりとそれなりに癒されたのでまあOK。部屋が区切られているしクリーニングには気を使っているようなので臭いもなくOK。料金も猫カフェ標準ながらコーヒー一杯で猫をちょっとさわってたらすぐ1000円は超える。漫喫よりは割高だがまあそんなに長居するわけじゃないのでOK。

…とまあ自分的にOKな店だったんだが、客層がやっぱりちょっと痛い系の人が多く、その人達と同じ顔をして猫と遊んでいると思うとちょっといやw だからまた行きたいとは思わないかな…。始発待ちでも一時間1200円の時間料金考えると普通にホテル泊まれるしな…('A`)

こんどはなーごなーご行ってみよ。

2Tue

学校2日目。昨日のリハビリモードと違って、後期から一コマ増えて12時間半拘束9時間授業というなかなか素敵な状態。しかも最初はこっちが一方的にしゃべることが多くて普通に死ねました。

3Wed

国土交通省がまあ評価できることをやっている。ネガティブ情報等検索というタイトルはちょっと重すぎると思うが、監督下にある建設・運輸関係の行政処分・指導歴を簡単に検索できる。

すべてのデータが開示されているわけではないだろうけど、建築士や不動産業者など身近なものも検索できる。今年の5月に名鉄名古屋駅で気分が悪くなって救護を求めた女性が駅員によってエロいことされたとか、大きなニュースに隠れて見逃しがちな情報がデータとして残るのはいいことだと思う。

4Thu

なんか成人病の力比べ(別名国技)がいろいろと騒がしいけど、私が不思議なのは時津風親方が小結上がりなこと。興味がないのでよく分からないんだけど、小結って軍隊でいうと軍曹程度のものでそ?士官との壁(関脇との差)がやたら大きいポジションだよね?そんなんがなんで限りのある相撲部屋をやっているんだろう?

成人病の力比べは廃止してもらっても何も困らないけど、かといって人としてこのカメラマンのように卑しくはなりたくないもんだ。自ら相手の進路を妨害し罵声を浴びせて勝手に転んで痛い痛い。大げさに救急車読んで軽傷。当たり屋以下だな。( ゚д゚)、ペッ

5Fri

55歳・ミッキー吉野が19歳下の画家と再々婚っていうまあおっさんには希望のもてるニュースなんだが(笑)まだミッキー吉野が55歳だというのに驚いた。私の中では還暦越えだったんだが…。ブームだった頃は30になってなかったのか。昔から風貌がほとんど変わらないからなあ。

大内さんはゴダイゴが全盛期だった80年代からのファン

ダウト!っていうほどじゃないけど、彼らのピークは80年代ではなく1978-9年。「ガンダーラ」「モンキー・マジック「ビューティフル・ネーム」「銀河鉄道999」「ホーリー&ブライト」はすべてこの2年。1978年はほぼ30年前。小学校入りたての子供が好きというのとファンというのは違う気がする。

そういえば一昨日ミッキー吉野が教育顧問を務めるとある名古屋の専門学校からスタジオにチラシが届いていた。「告知にご協力を」みたいやなつなんでこちら的にはノー問題なんだが、今週末のイベントのチラシを3日前に送ってくるなんて相変わらずクオリティが高い。なんか懐かしかったw

6Sat

もし自分の身に起きたらと思うと((;゚Д゚)ガクガクブルブルな出来事↓

本当にあった話。 私は大学進学のため、鹿児島から京都へ住まいを移した。
マンションの駐車場横には墓地があったが、特に気にはしなかった。
1年後の夏。 学生生活にも慣れ、夏休みを利用して鹿児島に帰省することにした。
自分の部屋を出るときに違和感を感じたことを覚えている。
が、時間のこともあり、さっさと部屋を後にした。

ふたつきではあったが実家では幸せなひと時をすごせた。
が、そのあと訪れる恐怖を誰が予測できただろう。
夕方にマンションに着き、墓地がオレンジ色に染まっている
部屋前につく。 鍵をあけ部屋へ入る。

その瞬間、身も凍える冷たい空気が私の周りを漂った。

雰囲気が違う。なんなんだ!

耳をすますと微かだが ゴォォ と音が聞こえる。

恐る恐る部屋の中に入ると、そこには。。。。。

 

 

つけっぱなしのクーラーが全力で頑張っていた。 本気で泣いた。

7Sun

「全米が泣いた」と「前例がないが…」は似ている。

ショートコント・コンビニ〜「ういん」「いらっしゃいませ」〜とかやるけど、少なくとも愛知県じゃ自動ドアのコンビニは少ない。

マンホールが気になり出すとその多さに驚愕する。特にこの坂。テンパッカー必見。

8Mon

運転しちゃいけない女性って確実に存在するわけで、ぬっちもその一人だったんだろうな。車がハマーだという説もあったけど、もしそうなら無謀すぎるな。なんで運転下手な女子ほどでかいRVとか乗るんだろう…。よくモールの駐車場ででっかいRVをへたくそな駐車してるもんな。まあ相手のバイクが軽傷だったようで何より。昨日はノリックが事故って死んじゃってるし、同じ日にスタジオのお客さんの友人もバイク事故でなくなっているし(・ω・`;) 気をつけなきゃなー

9Tue

スタジオのお客さんに頼んで音源になってもらって、今日はレコーディング実習。あまりしゃべらずに済むのでいつもより楽かなと思いきや大違いで、機材のトラブルなどいろいろありまして、久しぶりに限界まで働いた感じ。そんなときに限って来る地下鉄は混む方の豊田市行き。(赤池行きだとだいたい座れる)久しぶりにその日の内に気絶しました。

10Wed

校舎間の移動に買ったケッタのペダルが割れたのは日記によると6/26。その後放置もまずいだろということで、無理矢理車に乗せてスタジオに持って帰る。(車に積んだときのママチャリの大きさは異常)一応自分で直そうとパーツは買ってきてあったので挑戦したんだけど、家庭用工具では手も足も出ないくらい締め付けが堅く断念。仕方なく買ったホームセンターに持って行こうと車に積んで学校へ。

学校終わりで東京にいるマイミクFが連絡くれたので、飯でも食おうという話に。

だが、予定は果たさねばとFを拉致ってまずはホームセンターへ。もちろん積み卸しを手伝わせたさ。保証書を豪快に忘れたので、とりあえず預けて帰る予定だったんだけど、「あ、これリコールでてるんですぐ直しますよ。」ということで、速攻解決。リコール修理ってラッキーなのかアンラッキーなのかよく分からないけど、この手の用事が一回で済むというのは私にとっては奇跡に近い。

ぼちぼちいいシーズンになったのということで、その後まことやに味噌煮込みを喰いに行って、あえての不二家レストランでだべって解散。

00Thu

発泡酒で酔っぱらった頭である事を実行に移す事を考える。うん、実行しよう(謎)

12Fri

うん、私は生粋のマカーなのよ。マクがなくならない限り、メインのパソコンはマクしか考えられない。

でも、おかしな人がマクをおかしな理由で電波ゆんゆんに声を上げるのは止めて欲しいなあ。古くは美味しんぼとかが有名だけど、ピュアオーディオ界の革命児wのページでもおかしな持ち上げ方をされている。

うん、ゆんゆんだね。

まあ他のページ見てもらえば判ると思うけど狂人レベルのお方で、困ったことに影響を受ける人続出。個人的にはD-45好きだけどね、dbとかバランス端子とか造語を使う人の言葉に耳を傾けるほどエンジニアは暇じゃない。

13Sat

ちょっと英語な小ネタ

 

14Sun

鉄道博物館がオープンしたらしい。行きてー。しかし入場制限とか、ウェブが503エラーの嵐だとかどんだけ鉄ちゃんが多いんだ。(笑)

近場だし地味に貨物鉄道博物館にも行きたいんだけど、月一で日曜日しか空いてないからなかなかいけないんだよな…。

15Mon

イルカ

心の綺麗な人には「まぐわい」じゃなくてイルカが見えるらしいよ。

16Tue

以前書いた訳判らない地名「四日市市市場」なんだが、三岐鉄道が通っていて駅があるんだがその名前がまたむかつく。(笑)

保々駅 (ほぼえき)

あと数パーセントは駅以外のなんなのかと…

17Wed

よく考えたら途中で気づきそうなモンだけどなと思うけど、不意を突かれて笑ったコピペ

アコギの弦張り替え

古い弦を外して指板など清掃

トイレに行く

新しい弦を張る

音を出したらギターから「にゃー!」

サウンドホールの中からこんな状態で猫ハケーン ||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||

_| ̄|○

08Thu

風邪をひいたがオスギの6倍デーで買ってきた小児用シロップ一気飲みで何とか治す。原因は確実に火曜日に地下鉄でかえってきてうがいもせず爆睡してしまったこと。最近単車と車での通勤が多いので忘れていたけど、冬場の公共交通機関の菌の多さは半端ないよな…。あ、菌といえば今日の深夜からもやしもんやるんだったな…。ただやすだったら地下鉄の中はものすごいことになってるんだろうなあ…

19Fri

学校の発表会みたいなイベントで古巣のダイアモンドホールに|* ゚ー゚)オジャマデス。相変わらず変わらないキースタッフと顔を知らないヤングメンたちと久しぶりに業界人した気分w

前の学校ではスタッフサイドもできが悪いけど、演奏する方も素人に毛の生えたレベルなので、まあまあお互い様って感じだったんだが、(その割りには演奏側の態度がでかいのが前の学校の特徴)今回はたまたまなのか演奏レベルがそこそこ高いわりに、音響照明が素人に永久脱毛のレベル。長い間業界に関わっているが、音響や照明という武器を使って演奏を妨害できるってのは初めて知った。

さて、どうしてもんかねえ。(・ω・`;)

20Sat

東海テレビでも放映が始まったもやしもんのアニメ。期待はしていなかったんだけど、やっぱり動く菌達はかわゆす。アセチをつまむところに萌え。

21Sun

赤福を本当に旨いと思ったことがなかったのは、地元でないから古いものを喰っていたからなのか、それとも元々そう旨いものでもないのかが気になる。

御福餅がここぞとばかり追い上げないのは、良心的なのか、製造が追いつかないのか、もともとコピー商品だから気兼ねしているのか、それとも雪印のときの明治や森永のように自らもヤバイのであまり触れて欲しくないのか…。

ちょうど創業300年の節目で消える運命にある赤福。諸行無常だねえ…。

赤太郎

 

22Mon

今日からもう一つの学校(期間限定)もスタート。時間的にはたいしたことないんだけど、お昼休みに栄と名駅を移動しなくてはいけないのは結構大変。面倒なので晴れている日は単車で移動していたんだが、今日単車で通勤してみて通常の防寒ではぼちぼち限界が来そうなことを痛感。

かといって徒歩では遠すぎるし時間が足りない。地下鉄だと歩いている時間の方が長いし、バスは一時間に一本しか来ない。やっぱ厚着してチャリかなあ…

23Tue

すべての悪夢はこの実験から始まった。 というような安いコピーが似合いそうな映画が作れそうな実験。本当に大丈夫なのかな…。 本当に巨大化したらどうするつもりだろう? アメ人は後先考えないからなあ('A`)

24Wed

最近何故か知らないが黒糖にはまっている。別に沖縄かぶれでもなんでもないのだが、黒糖の角切りをがりがりかじるのが幸せ。一応ダイエット中に砂糖の丸かじりはいかがなものかとは思うんだが…

25Thu

火曜日の授業終わりで歯に違和感を感じてなんだろうと思ったら上の前歯が割れてた。とはいっても既に20年前に偽物になっているので、痛みはなく人相が悪くなっただけなんだが、さすがにそのままにしておく訳にもいかず、2年ぶりに歯医者に行く。まあタバコ吸っている時代に作った歯なので、やたら黄色く気になっていたのでちょうどいい。

医者も訴えられる時代だからだろうか、最近比較的リスクの少ない歯科医ばかり増えた気がする。そのせいかどの歯医者へ行っても昔みたいにハズレはなく、愛想良く丁寧に説明してくれるし、腕も悪くないと思う。悪く取れば引き延ばしとも思える治療期間は相変わらずだが、まあ予防が一番の治療と考えるならアリだろう。

しかしやっぱり歯医者&助手の美人率は異常。

 

26Fri

久しぶりの知り合いから電話がかかってきた。「またMLMかよ…」と思ったら、次点の「無償のコンピュータサポートセンター」だった。 ('A`)マンドクセ

だいたいパソコンの電話サポートはかなりテレパシーと透視能力が必要で、多少話の通じる相手でも難しいのに、「壊れた」しかいわないやつのサポートは私のスキルではできっこない。(だいたい窓嫌いだし)

ごめんねー、私では判らない〜♪と早々に電話を切ったあと、このコピペ思い出した。

女『車のエンジンがかからないの…』
俺『バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日はちゃんと動いたんだけど…』
俺『バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車を使えないと…』
俺『んでライトは点く?』
女『前に乗ってた車ではこんな事無かったのに…』
俺『ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間はあるけど…』
俺『死ね』

27Sat

いっぱい金かけて〜一杯食わされる〜♪ というわけで、まあNOVAとかの英会話教室の外国人講師はオージーが多いわけだ。英語圏で一番安い白人だからね。だから5000名のうち1300名、1/4がオージーという英語圏の広さから考えると異常な比率になる。いくらスキルがあってもインド人やその他の東洋人顔はまず採用されないのは、元々スキルが必要ないという身も蓋もない理由の他に、NOVAに通うような層を見れば明らかなわけで(ま、いわゆるf1層ってやつ)まあNOVAもCS(顧客満足)に応えた結果なんだろう。

でまあこのオージー達を国が救済するっていうんだから豪州なだけに豪気な話だ。(本家翻訳ニュース)微妙に国策として不良外人を輸出しようという意図が見え隠れはするが、それでも911の時の無能な対応とか、津波の被害にあった日本人にパスポートの再発行手数料を請求したりする日本じゃ考えられないな。この対応の早さと細かさは(意図はどうあれ)羨ましい。

で、関連した東京新聞のニュース。講師達の悲惨な状況を強調して書かれているけど

「講師の六、七割は大学卒業後すぐ来日し、学生ローンの返済もある。お金はもともとあまり持っていない」

こういう人たちが先生だったわけで、そりゃ

NOVAで六年間働いてきた英国人講師のマイケル・ハッキングさん(50)は日本人の身重の妻(34)を抱えている。

という歳の割に恐ろしく生活設計のできていないやつとか、

オーストラリア人の英語講師フェビアン・ブライツさん(25)は「大使館が対策に乗り出したのは、問題がどれだけ大きなことなのかを示していると思う。ただ、帰国費用を全額負担してくれるというわけではないので、少し残念」とさらなる支援に期待を込めた。

こういう図々しいやつが多いのも頷けるわな。まあ奴ら貯金をしないから何かあると本当に無一文になるから、犯罪に走る前に援助してご帰国願うのはいいことだとは思う。いくら欧米化したといっても、ハロウィンだからといって山手線で酒飲んで大騒ぎする集団を温かく見守れるほど日本人は寛容ではないと思う。

外国人として外国で暮らしていて、食えなくなったのなら自分の力で帰国するのが当然だと思うよ。

28Sun

爆笑ではないけど、くすっと来る。こういうものを作る スーパー風シールメイカー

29Mon

今日はスタジオにお泊まりしたので、単車に乗って出勤しようと駐車場に向かうと…

 

( ゚Д゚)ポカーン

 

…あれ?なにこれ?

 

 

…  え? ( ゚д゚)ハッ!

 

単車盗まれたっ!(怒)


漫画でよくある、有ったところに点線の輪郭っていう、まさにあの状態。最初は何が起きたか全く理解できなかった。

てかもうね、目を付けられた時点で死亡フラグが立っていたんだなと思うほど見事な手口な訳ですよ。「通常夜の1時まで営業しているスタジオと、その隣は2時くらいから活動を開始する牛乳屋さんの駐車場に、ハンドルロックして全体を覆うカバーをかけた後、前輪はU字ロック・後輪はワイアーロックを鉄柱に通してあった単車を、自販機の明かりの近くで二階にいた私に気づかれずに」運び出しておるんですわ。しかも後ろは自販機で前は原付を駐めて、原付を移動しないと動かせないようになっていたにもかかわらず、原付は微動もしていないわけで、あらかじめ台車のようなものを用意して平行移動させて持っていったとしか思えない。しかも証拠隠滅のためか、切断したであろうワイアーやカバーまでもがすべてなくなっていて、破片一つ傷一つ残っていない状態。怒髪衝天しながらも妙に感心してしまう。

まあ、今頃解体されてコンテナの中なんだろうけど、一応警察には届けたし、ガキのいたずらの可能性も考えて何となく怪しいやつの自宅近辺まで行ってみる予定。

あー、運気が落ちてるなあ…(・ω・`;)

 

 

… てかやっぱりむかついて来た(#゚Д゚)

うちの猫たちは犯人を目撃しているんだろうけど、 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) 飯まだぁ? しか言わないしw

30Tue

ちょっと前何となく学生と進路の話になって、雑談ぽくいろいろと聞いてみたんだが、レコーディングやりたいの?→「まあ…」東京行きたいの?→「どっちでも…」じゃあ音楽に関連しているならどこでもいいとか?→「例えば?」…聞き返すなよ('A`)…まあ事務系もあるだろうし、雑誌系もあるし。→「何となく違う気がする。」

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

音楽系の専門学校来て「そもそも就職しなきゃいけない意味が分からない」みたいな態度は、ラブホまでノリノリで来て「そんなつもりはなかった」っていっているようなもんだと思うんだが…

31Wed

既に船に積まれているであろう単車の任意保険を払い続けてもしかたあるまいということで、赤男爵行って保険の解約手続きをしてきた。一滴も使っていないオイルリザーブは払い戻しは無理でも、将来その権利を引き継ぐことができないのかなと対応してくれたお兄ちゃんに聞いてみたら、「ちょっと店長に確認しますね。」といってちょっと向こうでパソコンやっている店長に事情を説明しにいった。

店長「もちろんダメ」

('A`)…

あのさ店長、私も笑顔で対応しているけどさ、単車盗まれて愉快な人はいないわけさ。そんな客が座っている近くでこちらに目線も移さずそんな言い方されたらカチンと来ないか?私はどうなるのか聞いただけで、何とかしろと行っている訳じゃないよ…・

まあこの辺が赤男爵の限界なんだろうな…

しかし、なんかオイル一滴も使ってないとか、よりによって満タン入れた直後だったとか、金額的に小さいことの方がむかつくのは何故だろうw

 

 

Next